1ヶ月目に学ぶこと

ビジネスの始まり【1ヶ月目にやること】

こんにちは!ありんこです!

今回、私がWEBマーケティングで稼いでいくために「1ヶ月目」に主にやったことをまとめました。

1ヶ月目にやったこと

▪️スクールへの加入
▪️習慣を作る
・パソコンを開く
・報告アプリで毎日の積み上げを報告する
・日々のやることリストを開く
・ストレッチor筋トレorHIITをする
・ビタミンサプリ・プロテインを毎日摂取する
▪️毎日タイピングを練習する
▪️体づくり
・ストレッチ or 筋トレ or HIITのうち、どれかを毎日行い運動習慣を作る
・マルチビタミンのサプリを飲んで体を元気にする
・プロテインでタンパク質を摂る
▪️インプットとアウトプットする習慣をつける
・タイピングの練習、正しい指使いを覚える
・WEBマーケティングの基礎とは?
・WEBマーケティングの考え方について
・人間の特徴を理解する
・顧客モデルの理解
・ビジネス初心者がやりがちな失敗
・WEBマーケティングの全体像・歴史を知る
・ワードプレスで実際にブログ作成
・ブログのサイト目的、コンセプト設定作り
・エックスサーバーを使用し、ワードプレスをインストールする
・サイト作りの初期設定
・記事デザイン設定
・ブログメディアの全体設計作り
・Canvaを使用しヘッダーやアイキャッチ画像の制作

ビジネスの始まり 〜スクールへの加入〜

ビジネスを始めていくにあたって、私はまずスクールに入るという選択をしました。

クラウドソーシングのサイトに登録し、自分で営業をしてライティングの仕事を獲得したこともあったのですが、スキルのない人が受けれる仕事は単価の低い仕事しかありませんでした。

最初に手を出したライティングの仕事は1件300円の単価で丸一日かけて1つの記事を作り上げるといった感じでした。

さすがにこの単価でずっとこの仕事を続けていくのは無理だと思い、まずスキルを身につけることが必要だと考え、スクールに入ることに決めました。

私が入会したスクールは月3万5千円かかるスクールでした。

毎月3万5千円って結構しますよね・・・。私は専門学校に通っている時に奨学金を借りていたので奨学金とスクールの月収合わせて7万ほど毎月消えていきました。

給料も20万前後であまり収入は多くないので、一人暮らしで毎月7万ずつ減っていくことはしんどかったです。

なるべく出費を抑えれるなら抑えれた方がいいとは思いますが、出費が多くてしんどい環境だったからこそ、継続するしかない状況をつくることができたと思っています。

また、稼ぐというゴールに向けて同じ方向を見て頑張っている仲間の存在も大きかったと思います。

その日に自分が行動したことをまとめて毎日報告をし合っていたのですが、他の人の行動量と自分を比べてもっと頑張ろうと思うことができたり、挫けそうな時には支えてもらったり、自分一人では挫折していただろうなと思うことも仲間のおかげで乗り越えることができました。

私のように継続することが苦手何から始めればいいかわからないという人にはスクールに入るという選択もおすすめです!

 

習慣をつくる3週間

私がスクールに入会して実際にビジネスを始めるまでの3週間ではひたすらビジネスの習慣づくりを行なっていました。

具体的には、

・仕事前後の数時間にパソコンを開く時間を作る
・毎日パソコンのタイピングを行いパソコンに触る習慣を作る
・ビジネスは体力がないと継続することが難しいので筋トレやストレッチなどで体作り
・これだけは毎日行うという約束を決めてどれだけ忙しくてもそれだけは毎日こなす
・WEBマーケティングとは?ということをひたすらインプットする

私はプライベートでパソコンを使う習慣があまりなかったので、パソコンを開ける習慣から始めました。

人間は恒常性(変化を嫌う)を保とうとする生き物なので、新しいことに挑戦しても何も始めていなかった頃に戻ろうとします。

これは人間の性質なので少しずつ環境を変えていかないとダイエットのようにリバウンドを起こしてしまいます。

なので、これからビジネスを始める方は「これだけは毎日続けられる」という約束事を3つほどあげてそれを毎日続ける習慣を作ってみてください。

ちなみに私は、

・パソコンを開く
・報告アプリで毎日の積み上げを報告する
・日々のやることリストを開く
・ストレッチor筋トレorHIITをする
・ビタミンサプリ・プロテインを毎日摂取する

という自分との約束を作って習慣作りを行なっていました。

 

こんなに簡単な約束でもメンタル的にしんどい日ややる気が出ない日もあって、最初の1ヶ月では何日かサボってしまう日もありました。

何かを継続できる自分に変わっていけるよう日々変化し続けれる習慣作りから始めてみてください。

 

毎日タイピングの練習をする

これからビジネスをパソコンでやっていくにあたって、タイピングの速さはビジネスの生産性に直結します。

私自身、学校や仕事でパソコンを触ったことはあるのですが、正しいタイピングの指使いを知らなかったり、打つ速度もそこまで速くありませんでした。

なので、タイピングの練習を毎日行なってタイピングが早くなるよう努力しました。

タイピングの練習は無料で練習できるサイトがあるので私はそれを使用して練習をしていました。

以下のサイト私が実際に使っていたものです。

正しい訓練を続ければ1〜2ヶで速くなりますのでぜひ試してみてください!

寿司打(自分のタイピング速度を早めたい人におすすめ)
寿司打の真ん中の「おすすめコース」で、「2500円お得」というスコアを目指しましょう!
https://sushida.net/

ひよこタイピング(正しい指使いから覚えたい人におすすめ)
https://typing.twi1.me/training

 

体力がないとビジネスは続けられない

私のように会社員をしながら副業している、今後独立を考えているという人は仕事から帰ってきたら疲れて何もする気が起きないという方も多いのではないでしょうか?

私自身も帰ってきたらヘトヘトで副業することより寝る時間を先に確保したいと思ったことも多々あります。

スクールでも「体力がない人は継続力がないから成功することができない」と教わったり、実際にヘトヘトな自分は体力がないから副業するための体力も残っていないんだと気づくことができました。

私が取り入れたことは、

・ストレッチ or 筋トレ or HIITのうち、どれかを毎日行い運動習慣を作る
・マルチビタミンのサプリを飲んで体を元気にする(ビタミンBは元気のみなもと)
・プロテインで体づくり(そもそも日本人はタンパク質不足が多い)

ビジネスをする上で体は資本なので、しっかり体力をつけることも意識するようにしてみてください!

インプットとアウトプットをする習慣

最初の1ヶ月間は主に「WEBマーケティングとは?」といったところから、マーケティングをする上で人行動心理や考え方を理解したり、自分が誰に何を届けるかという顧客モデル(ペルソナ設定)を考えるというところからインプットしました。

インプットしたこと&アウトプットしたこと
・タイピングの練習、正しい指使いを覚える
・WEBマーケティングの基礎とは?
・WEBマーケティングの考え方について
・人間の特徴を理解する
・顧客モデルの理解
・ビジネス初心者がやりがちな失敗
・WEBマーケティングの全体像・歴史を知る
・ワードプレスで実際にブログ作成
・ブログのサイト目的、コンセプト設定作り
・エックスサーバーを使用し、ワードプレスをインストールする
・サイト作りの初期設定
・記事デザイン設定
・ブログメディアの全体設計作り
・Canvaを使用しヘッダーやアイキャッチ画像の制作

上記の項目を大きく分けると、
「ビジネスを続けていくための習慣づくり」「WEBマーケティングの基礎」「ライティングの基礎」「サイト作りの基礎」の4つです。

インプットでは、まずWEBマーケティングの歴史から知り、現在のトレンドの流れや種類を知ることでWEBマーケティング全体の役割を知りました。

マーケティング戦略の立て方や基本ノウハウをしっかりと理解することで適切なWEB集客戦略を立てられるように嫌というほど日々インプットをし続けました。

そして、WEBマーケティングを行う上で必要な文章力の底上げ「ライティングの基礎」です。

文章力を磨くとトーク力も磨かれます

人を動かす文章を書ける人は心を動かすトークをすることができるので、WEBマーケティングに関わらずどんな仕事をする上でもライティング力は必要不可欠になります。

ライティング力(トーク力)や表現力が身につけば、人を惹きつけることができるので魅力的なメディアや情報発信が出来るようにます。

その力を身につけるためには日々マーケティングに触れ、アウトプットすることでコツコツとライティング技術を身に付けていくしかありません。

私も拒絶反応が出るくらいインプットしてはアウトプットを繰り返し行いました。

また、実際にブログを作って記事を作成し、日々の学びをアウトプットしていくことになるのですが、WordPressを使用したサイトの作り方やWord Pressの基礎操作、Canvaを使用したヘッダーやアイキャッチ画像の制作を学びながら制作していきました。

ブログ作成ではアウトプットすればするほど自分の成長も目に見えてわかると同時に自分の努力やスキルを証明していくことができるポートフォリオを作成することにも繋がりました。

 

最後に

私がどのようにビジネスを始めていったのか、最初の1ヶ月はどのように過ごしていたのかをお伝えさせていただきました。

私のように飽き性で何かを継続することが苦手な方や、努力するのが苦手だという方は、まず自分の特徴や性格を理解し継続し続けられる環境や対策を行うことから始めるといいと思います!

手を動かし続けないと絶対に成功することはできません。

これからWEBマーケティングで稼いでいこうと考えている方は、ぜひ私の経験談を実験台のように考え参考にしてみてください!

私自身が会社員をしながら365日後に月収30万2年後に月収100万円を達成することは可能か、このブログを通して検証していくのでその答えをぜひここで確かめてみてください!

みなさんが目指しているものが私と同じであれば、私のやり方が道標になるようにしっかり成長過程を残し発信し続けます!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨