1ヶ月目に学ぶこと

【知らないと絶対に成功できない!?】驚くほど簡単に自分をコントロールする方法!継続のコツ!

 

こんにちは、ありんこです!

今回は知らないと絶対に成功できない!?驚くほど簡単に自分をコントロールする方法!継続のコツ!についてお伝えします。

継続なくして成功することは絶対にできないので、継続することが苦手な人自分をコントロールすることが苦手な方はぜひ最後で見てみてください!

 

継続できない人や自分をコントロールできない人は成功できない!?

成功しているは皆、何かを継続し続けて結果を出しています。

つまり、継続できない=成功することができません。

みなさんの中にも「何か始めてみよう!」と思って挑戦してみるものの、なかなか続かなくて結局結果が出るまで続かず、現状維持のまま何も変わらずに終わってしまう…という人も多いのでしょうか?

私も3日坊主…いや、1日坊主で今までダイエットや副業など始めても次の日にはもう続けることができないという挫折を何回も味わいました。

しかし、今は変化し続けることが普通という習慣を身につけることができたので、私みたいに続かない人もコツさえわかれば3日坊主を卒業できますよ♪

また、ビジネスをしていく上で、相手になにかを提供するときに変化をもたらすことができないとリピーターになっていただけません。

ビジネスをしていく上で常に新規顧客を獲得し続けるよりも、リピーターができた方がビジネスはすごく簡単になります。

しかし、お客様に変化を提供する上で1回で何か結果がでるというものはなく、継続してもらうことで結果が出るというサービスがほとんどです。

つまり、人はどういった原理原則で継続をすることができるのかといったところを理解しておかないと、お客様に対しても結果をだすためのサポートをすることができず、結果のでるビジネスを提供することができません。

自分は3日坊主じゃないという方も、人間を理解するというのは必要なのでぜひ最後まで見てみてくださいね♪

 

 

なぜ自分をコントロールできないのか!?

人間という生き物は現状維持の状態で問題なく生きることができているのであれば、現状を維持し続けようという生存本能が働きます。

それをホメオスタシス(恒常性)といいます。

人間は生きるための生存本能が最優先で働くので、今問題なく生きれているのであればその現状を維持し続けようとします。

なので、急激な変化を加えると現状の状態から外れ「死ぬかもしれない」というリスクがあると考え、現状維持しようと生存本能が働きます。

つまり、何か新しいことに挑戦しようとするとホメオスタシスが必ず現れます。

それが3日坊主の正体で、人間の性質でもあります。

何かを始めるたびにこのホメオスタシスが現れるので、やりくて始めたのにやっぱりやりたくなかったのかもしれないというホメオスタシスに必ず出会います。

ホメオスタシスが強い人はやりたいと思ったことが何かの間違いだったかもしれないという考えになることもあるので、このホメオスタシスを理解していないと何かを継続することが難しくなります。

自分は何をやっても続けることができない…という方でもそのホメオスタシスを理解することで、しっかり継続することができる自分に変えていくことができるので安心してください。

そういった人間の性質(ホメオスタシス)を理解しながら、「日常的に変化していくこと」が自分のホメオスタシスになれば、逆に変化しないことが非日常となり気持ち悪くなってきます。

今までモチベーションに振り回されて何をやっても続けることができなかったという人もホメオスタシスを変えていけば驚くほど簡単に継続し、自分をコントロールすることができるようになりますよ。

 

驚くこと簡単に継続するコツ!

ホメオスタシスを乗り越えて変化し続ける自分をつくるためには、変化し続けることを現状維持させるようにします。

どんどん変化し続ける人は変化し続けることが現状維持という状態になっています。

生き物は1%でも変わっていくことで劇的にかわります。

例えば、人間の体にはDNAという体の設計図が入っています。

そのDNAの設計図が1%狂うとオラウータンになってしまうそうです。

逆にいうと1%の違いで人間からオラウータンになってしまいます。

なので、何か1%変えるだけで今まで生存本能に振り回されていた人が自分をコントロールすることができるようになります。

日々の日常に何か1%変化を加えることで自分をコントロールすることができ、変わっていくことがその人の普通という状態が現状維持できればモチベーションにも振り回されずに何かに挑戦し続けれる状態を作り出すことができます。

私が1%変化を加えるためにやったことは「自分との約束」を掲げ、それを毎日やり遂げることです。

自分との約束はどんなときでも絶対に自分が守れると思えることを3つ上げることで、習慣を作り変化し続けるホメオスタシスに変え、自分にも自身がつけることができるのでおすすめです!

例えば…

・パソコンを開ける
・1日の積み上げを日記につける
・何かブログを一つ読んで知識を深める
・出勤中に音声メディアを聞いて学ぶ
・やることリストを毎朝みる
・ヨガマットを床に敷く
・プロテインを飲む

…などなど

どんなに仕事で疲れていてもできることを3つ掲げて、こなしていくことで自然と変化する習慣を身につけていくことができます!

注意点としては、変化が大きれば大きいほどホメオスタシスの反動も大きくなるので最初はこんなんでいいの!?と思うくらい簡単なことから変化していくようにしてください。

みなさんがホメオスタシスを理解し、自分をコントロールできるようになり、さらにお客様のホメオスタシスも理解した上で最高のサービスを提供できることを願っています♪